SSブログ

松江のはなもち [松江の話題]

平成の大遷都以降メディア露出が今までにないほど多くなっている島根県(笑)
先日のNHK「グレーテルのかまどで「松江のはなもち」が紹介されていました。
ひな祭りに各家庭で作って食べられていたお菓子らしいです。
私自身生まれも育ちもここ松江なのですが、両親とも松江の人ではなかったので食べたこともなく、なんかお店で売っているの見た事があるかも位の認知度でした。

お友達と作ってみる?ってことになり作ってみました。

食用色粉を使う機会がなく遠慮がちに入れたつもりでしたが気前良すぎたみたいでちょっと色が鮮やか。
女の子のお祝いだから良いよね!!と自分達を正当化し(笑)
でもね・・・美味しかったです。
1424656559483.jpg

今朝は材料が残っていたので再挑戦してみました。ただし・・・家にもち粉がなくってあった米粉を使ったのでどうなんだろう・・・。まだ、食べていないので食感はわかりません。(味自体は悪くなりようがないと思うので大丈夫だと信じています。)そんな事をしていたので、店に出てくるのが30分くらい遅くなりました(^_^;)

3時くらいまでならご試食頂けると思います。無くなり次第終了ですが・・・・。
お近くにお出かけの際はお立ち寄りください\(^o^)/

1424656567216.jpg色粉は昨日の反省に基づき大層遠慮して使用しましたので今日のは淡い感じの色になりました。

2月も今週で終わりです。春一番も吹いたようですし、娘も花粉症の症状を訴え始めていますので(泣)少しずつ春が近づいてきているようです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。