SSブログ

あれから2年・・・ [日々の様子]

あの東日本大震災から2年が経ちました。
2年経ったのに、未だ仮設住宅でお住まいの方や明るい将来を描けないでいる方がいらっしゃることに本当に心が痛みます。
一瞬にして大切な家族や仲間、家や先祖から受け継いだすべてのものを失ってしまう・・・。考えただけでも心が潰されてしまいそうです。

遠く離れた街に住み、日々の生活に追われ潤沢な財力もない私ですが被災された皆様方全員がが心穏やかな日々が送れるようになることを心よりお祈りいたします。
昨年末に娘の高校からも希望の生徒がボランティアに東北へ出かけました。娘も参加したがっていましたが年明けに大会が控えていてチーム競技のためボランティアに出かける日に部活を休むわけにいかず参加できませんでした。今でも行きたかったと言っています。現地に行けなくても復興のため、被災された方々のためにできることはあるはずだよと話しています。
今日は学校でも終礼時に全校で東北の方に向かって黙祷をささげたそうです。

私は松江駅で行われた復興チャリティーコンサートに行きました。お友達の親子が演奏をされました。秋に奇跡の一本松の近くの瓦礫で作られたヴァイオリンが松江に来たときに数十箇所で演奏会をされました。今日はそのために作られた鎮魂の曲も演奏されました。そして2時46分にコンサートを聴いておられたたくさんの皆さんと一緒に黙祷をささげました。

lifeximg_20130311213921.jpg

日々大変すぎる!!厳しい環境だよなぁと思うこともあるのですが、当たり前の日々に支えてくださっている皆様に感謝してこれからも過ごしていこうと思います。
明日からもまた頑張りましょう。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

REIREI。

本日はお越しいただきありがとうございました。
写真もありがとう。

私達がどれだけできるだろう・・・。
ずっと考えています。

まだまだ大変な生活をしていらっしゃる被災地の方達が、すこしでも穏やかな生活が送れますように・・・。
復興支援をつづけていくこと・・・・。

私達の演奏を聴いて下さった方達が、何かしら考えてくださったら・・と思って演奏させていただきました。
少しでも、被災地の方達の心に寄り添うことが出来たら・・・と思っています。

聴いてくれてありがとね。
書いてくれてありがとうございました。
by REIREI。 (2013-03-12 02:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。