SSブログ

三寒四温 [松江の話題]

今日の松江は雪が吹雪いたり、曇ったり、晴れたり・・忙しいお天気です。
陽ざしがあるとちょっとしのぎやすくなっています。

今日は店休日ですが今週末の東芝展示会に向けてご案内状をお届けしております。

来週は月曜日にmerumoさんのハンドマッサージ(すでに満席となっております)火曜日にアロマなプチ石鹸づくり(残席1)開催です。石鹸づくりはスィーツ付きで1000円です。

興味のあるかたはご連絡ください。

bird1.gif

春一番 [松江の話題]

こんな時間の更新になってしまいました。日曜日には春一番が吹いたようですね。松江は去年より8日早いとか。春までもう少し。進学先の決まったお子さんのためのパソコンや新生活に必要な家電製品のご注文も頂く季節となってきました。受験生のみなさんはあと1ヶ月くらいもうひと顔晴りでしょうか。体調万全で全てのミッションが成功しますように。

ベスト8へ [松江の話題]

松江は風が強かったからか積雪はなく、朝屋根がうっすら白かったくらいでした。
まだまだ油断できませんが・・・
皆様体調を崩さないようにお過ごしくださいね。

今朝も日本時間9時から行われた全豪オープン4回戦。
圭君、勝ちました!!今日は危なげのない試合展開。
すごいですね~。

次は今試合をしているジョコビッチかシモンの勝者。

楽しみですね~。

zokuzoku.jpg

一気に秋!! [松江の話題]

ここにきて朝晩寒くなってきました。

夜の動きが悪くなってきています(笑)
お天気が続き日中は過ごしやすいからいろいろと捗ります。

暖房器具のチラシ等出来あがってきました。
早めに準備をされませんか?

体調を崩されないようにお過ごしくださいね。

今日も良い一日になりますように。

梅雨入り・・・ [松江の話題]

今日は雨の予報だったけど、朝から雨も上がり陽射しがありますね。

例年より4日早く去年より1日遅いようですが、中国地方梅雨入りの発表がありました。

体調を崩さないようにおすごしください。

ローズフェスティバル [松江の話題]

昨日お友達と行って来ました。
お天気も良かったし、たくさんの人で賑わっていました。カメラを片手にという方もたくさんおられましたよ。
今回私は撮影がメインではなかったので[わーい(嬉しい顔)]写真はちょこっとだけ撮りました。
昼間の時間帯に行ったので撮影メインで行く時はもう少し陽射しがやわらかい時間帯に行きたいです。そして、イングリッシュガーデン近くのパン屋さんで休憩して帰って来ました。そのパン屋さんは宍道湖端にあって大きな通りに面しているわけでも大きな看板が出ているわけでもないのですが、お客さんがたくさんいらっしゃっていました。私はあんぱん食べました。あんこもぎっしり!でも甘すぎないし美味しかった~!!普通のパン屋さんの1.5倍くらいの価格だったけど、本当においしかったです。
さぁ、5月最後の週が始まりました!今週末は東芝展示会です。店としては何回目になるんだろう~?きっと初回から参加しているから60回とかではきかないと思います。私は東芝展示会デビュー3回目です。そろそろ初心者マークも取れるといいのですが・・・。まだ新人なのでドキドキしながら会場でお待ちしております。

bara.jpg

良いお天気~ [松江の話題]

今日も良いお天気ですね~。

午後からイングリッシュガーデン行って来ます。
ローズフェスティバルも開催中!!
お楽しみが9割なんだけど(笑)ちょっこと写真も撮って来ようと思います。

デジカメで撮影した写真、テレビで楽しむの良いですよ。
みんなで見れるし!!
なんたって大画面ですっごいきれい!!
この間は、私が使っているよりもっともっと上等なカメラをお使いのお客様の写真を見てみたら・・・

感動するくらい綺麗だったって!!!
1台限りのお買い得55v型テレビあります。興味のある方はお問い合わせください。

雨ですね [松江の話題]

せっかく桜が満開になったのに・・今日は花散しの雨になるのでしょうか。
店の裏の土手の桜も満開です。
川の両側が桜並木になっているので本当にきれいですよ。

1週間くらいずっと天気が悪いみたいなのでお城でお花見ができていないので散ってしまうと残念です。そして、来週はまた気温が下がる時があるみたいです。

暖かい日が多くなってきたので体も寒さに対してすこし油断してきているので、体調を崩さないように気をつけてくださいね。

tenin_s.gif


お花見 [松江の話題]

今日は本当に良いお天気になった松江です。
お昼にちょこっと市内にある千手院にお花見に行って来ました。
ここの枝垂れ桜は樹齢400年以上・・・
近年、木の治療が続いていて花つきの少ない年もありましたが今年はとってもたくさんきれいに咲いていました。
平日の昼間でしたがたくさんの方が桜を見に来ておられました。

お出かけが嬉しい季節到来です。
カメラを持って春を切り取りに出かけませんか?

1427701432243.jpg

松江のはなもち [松江の話題]

平成の大遷都以降メディア露出が今までにないほど多くなっている島根県(笑)
先日のNHK「グレーテルのかまどで「松江のはなもち」が紹介されていました。
ひな祭りに各家庭で作って食べられていたお菓子らしいです。
私自身生まれも育ちもここ松江なのですが、両親とも松江の人ではなかったので食べたこともなく、なんかお店で売っているの見た事があるかも位の認知度でした。

お友達と作ってみる?ってことになり作ってみました。

食用色粉を使う機会がなく遠慮がちに入れたつもりでしたが気前良すぎたみたいでちょっと色が鮮やか。
女の子のお祝いだから良いよね!!と自分達を正当化し(笑)
でもね・・・美味しかったです。
1424656559483.jpg

今朝は材料が残っていたので再挑戦してみました。ただし・・・家にもち粉がなくってあった米粉を使ったのでどうなんだろう・・・。まだ、食べていないので食感はわかりません。(味自体は悪くなりようがないと思うので大丈夫だと信じています。)そんな事をしていたので、店に出てくるのが30分くらい遅くなりました(^_^;)

3時くらいまでならご試食頂けると思います。無くなり次第終了ですが・・・・。
お近くにお出かけの際はお立ち寄りください\(^o^)/

1424656567216.jpg色粉は昨日の反省に基づき大層遠慮して使用しましたので今日のは淡い感じの色になりました。

2月も今週で終わりです。春一番も吹いたようですし、娘も花粉症の症状を訴え始めていますので(泣)少しずつ春が近づいてきているようです。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。